2008年2月6日水曜日

春節(しゅんせつ)

「しゅんせつ」のいみは「lunar new year」だと思う。でも、ベトナムのlunar new yearは「TET」だよ。ベトナムは毎年のTetににぎやかで、たのしいよ。ベトナム人はたいていかぞくとそ父母とともだちのうちへあそびに行って、いいことばを言う。男の子と女の子は新しいをきて、大人からラキお金を食む。私は子どもじゃないけど、毎年ラキお金を食むよ。だから、私はTETが大すき!!^^

ことば = words  + = clothes  +食む = to receive


(click to full view)

<--このHappy New Yearのえは私がかきました。男の人と女の人はアニメキャラクターで、高校生だ。アニメのなまえは「桜蘭高校ホスト部」。このアニメはとてもかわいくて、たのしいから、私は大好き!!みなさんも「桜蘭高校ホスト部」を見てください。

次に、今年VSAはTet Showを作るから、みんなは行かないか。このTet Showには私はうたをうたって、ダンスをするよ。ファンさんもダンスをやる。ファンさんはダンスするのが上ずだよ。Tet Showは二月二十三日だと思う。今VSAはたくさんれんしゅうして、がんばっているよ。

下のしゃしんはきょねんのTet Showのしゃしんだよ。みんなはとてもかっこよくて、かわいいね。:P

     

     

7 件のコメント:

Kate S さんのコメント...

ああ、とてもたのしいですね!ポストはおもしろいです。コロンビア大学の学生です。なまえはジャッキーとケイトです!どうぞよろしく!

匿名 さんのコメント...

トランさん、私も私の中国のおばあさんとLunar New Yearのセラブレーションをします。たのしいと思う。

クイエン さんのコメント...

@kate s: 私のブログを読むのは、ありがとうございます。
ジャッキーとケイトさんですか。私はクイエン・トランです。はじめまして。よろしくおねがいします。

@tatianna: 本とうですか。たのしいね。私はLunar New Yearが大すき!

H Pham さんのコメント...

えとダンスをれんしゅうしましたか。

Ken Switzer さんのコメント...

こんにちは。
わたしのなめはケンデス。
コロンビアだいがくのがくせいです。

TET はおもしろいですね。

アイルランドにしんねんはHalloweenですした。

いま、christian calendar をつかっています。

どうぞよろしく。

ケィティース さんのコメント...

新年おめでとうございます!

トランさんはバージニアの大学になにTETになにかしましたか。 かぞくに会いたいでしたか。 大学に一人ではちょっと大変ですね。 

TETのしゃしんはとてもきれいですね。 みんなのぎはかわいいですね。 トランさんはそのしゃしんの中にいますか。 どれですか。

クイエン さんのコメント...

@ファンさん:ううん、うちでぜんぜんれんしゅうしない。ファンさんは?

@kenさん:Christian Calendarですか。おもしろいですね。どうぞよろしくおねがいします。

@スーさん:うん、かぞくに会いたいです。でも、かぞくはちかくない。:( ここにかぞくがいないから、TETにべつに何もしなかった。

私は一ばんのしゃしんの前の人だよ。